日本の常識は“ほぼ”世界の非常識⁉BOBOSミニマリストのつぶやきブログ

世の中の「言ってはいけないこと」はほぼ正しい。BOBOSオジサンから覚醒者たちへの遺言。

ドル円と保有株の推移

ドル円は、三十年数年ぶりのレンジ相場でようやく動き出してきたかなーと思いきや、引き続き低ボラ相場なので、待ちの時間帯が多いな。

 

結局、日本時間の9時前後から13時までに動かないならやらないと決めている。

 

夜ならサマータイムなので、21時30分から。ここでも動かないならやらない。

 

入らない条件の明確化とその決断ができるから、逆に入る時の集中力は研ぎ澄まされる。

 

にほんブログ村 投資ブログへ

 


ドル円の壁

 

フィボナッチだとか出来高として壁になっているポイントは、

 

下は

 

「110.80」

 

ここを割らない限りは、円安継続。買いで入る場合の撤退ポイントになる。

 

上は

 

「112.230」

 

ここを日足レベルで明確に突破するなら、次の上値を試すというのがざっくりとした目線。

 

まずはこういった具合でざっくりと上下が明確になれば、勝負できるポイントも必然的に算出されるわけだ。


秘儀カニばさみ


理想はカニばさみ。

 

ドル円なら110.80を割れない限りまだトレンドは上。

 

であれば、押し目で勝負したいとなる。できれば極小リスクで。

 

であれば、この場合、初動は売り(小ロット)で入り、下がり切るまで売りを保有しながら、買いを徐々に仕込んでいく。

 

売りは建値、もしくは買いポジが利転したところで撤退。そのあとは、買いポジを伸ばすだけ伸ばして、大勝となる。口座を一気に殖やしてきたのは、大体がこのパターン。

 

初動の売りは、小ロットであるから、リスクは常に限定的。大敗することはない(というか大敗することの方が難しい)。

 

買いエントリーも既に売りで利益が乗っている状態からのエントリーであるため、下がっても負けることはなく、最悪、相殺でプラスマイナスゼロで終わるだけだ。

 

今だと豪ドルと円でこれを実行中だ。

 

f:id:hateblochang:20190424155922p:plain

豪ドル円カニばさみ


株の推移

 

個人的に面白いなーと思って保有している銘柄、エコモットが伸びてきた。1500円でエントリー。

 

f:id:hateblochang:20190424092726p:plain

エコモット

 

f:id:hateblochang:20190424092754p:plain

エコモット四季報

 

4月16日の高値が1774円だからまずはここを「終値」で明確に抜けるかどうかだな。

 

そのあとは、1900円・2000円と目指すだろうから、ぶち抜いて欲しいね。

 

IoT関連銘柄としても将来、非常に有望な銘柄だと思っている。仕込みは済んでしまったので、あとはのんびり放置するのみ。

 

令和初相場

連休明けの5月7日(火)が令和初相場。

 

ご祝儀相場になるかどうかは神のみぞ知るなので、ギャンブルはしないが、どこまで上げていくかだなー。上がるなら上がり切ったところで、切りたいね。