日本の常識は“ほぼ”世界の非常識⁉BOBOSミニマリストのつぶやきブログ

世の中の「言ってはいけないこと」はほぼ正しい。BOBOSオジサンから覚醒者たちへの遺言。

選挙日だよ、全員集合!

f:id:hateblochang:20190717132916j:plain

選挙日 2019年7月21日

選挙日だな。

 

いざ出陣するのだが、少し書いておく。

 

ほとんどの人は、政治に期待していないと思う。少なくともこれまでは。

 

選挙なんかやっても、別に何も変わらんし、と思っているだろう。

 

正直、オレも、ほとんど選挙には行きまテン。行っても白紙。

 

でも、日本の選挙は会社で例えるならば、

 

「自分たちで、社長を決めることのできる国」

 

だ。

 

ひと昔前、江戸時代なんかは、勝手に将軍がそこにいた時代だ。将軍がどれだけ無能でも、悪でも、庶民が影響を与えることはできなかった。

 

それが今や庶民の代表として、政治家を選べる、そんな時代。

 

政治に「一票」という力で参加するして、腐った老害政治をぶち壊す。有権者のうち40%(ほとんどが若者)が選挙には行かないらしいのだが、みんながそう思えば、少しは良くなるかもしれないな。

 

選挙というのは、ありがたい制度だと思っている。

 

例えば、共産国(日本もほぼそうだけど)には、こんな制度はないからな。将軍絶対時代と同じ。

 

トップがどんな人間だろうが、変えることはできない。

 

それに比べて、日本は、自分の会社の社長を選挙で選べるようになっている。雰囲気に流されず、感情論を別にして、自分の目で社長候補をしっかり見て、それで決めればよろし。

 

  1. 社長候補者たちが「どんな会社にしようか」を公表しているからそれを見る
  2. 次にその「実現する確率」を想像する
  3. この社長ならよくなる、と思ったら投票する

 

例えば、山本太郎率いるれいわ新選組の政策は以下の通り。

 

政策一覧

 

  • 消費税廃止
  •  安い家賃の住まい 〜敷金・礼金などの初期費用や家賃、高くないですか?〜
  • 奨学金チャラ
  • 全国一律!最低賃金1500円「政府が補償」
  • 公務員を増やします 〜保育、介護、障害者介助、事故原発作業員など公務員化〜
  • 一次産業戸別所得補償
  • 災害に備える
  • コンクリートも人も 〜本当の国土強靭化、ニューデイールを〜
  • お金配ります 〜デフレ脱却給付金・デフレ時のみ時期をみて〜
  • 財源はどうするの? 〜デフレ期にしかできない・財政金融政策〜
  • 真の独立国家を目指します 〜地位協定の改定を〜
  • 原発即時禁止・被曝させない 〜エネルギーの主力は火力〜
  • 障がい者への「合理的配慮」を徹底、障がい者福祉と介護保険の統合路線は見直し
  • DV問題 〜被害者支援と加害者対策、防止教育を基本とし、DV・虐待のない社会の実現へ〜
  • 児童相談所問題
  • 動物愛護

 

 学生によっては、奨学金チャラ、全国民に関しては、消費税減税ではなく、撤廃。この2つだけでも相当なインパクトだ。

 

好き嫌いは別にして、時間がない場合は、10分30秒からを見るといい。

 

 

 

こんな感じで選ぶだけでも、現代の百姓一揆になるってことだ。今度ばかりは、ムサシも不正操作はできないろうだろう。

 

与党、野党、放送まとめ

 

れいわ新選組他、与党、野党はこんな感じ。

 

 

NHKから国民を守る党

 

 

2019年参議院選挙 政見放送 自民党


立憲民主党政見放送対談 枝野幸男


日本維新の会 政見放送

 

※「日本共産党」と「社民党」の政見放送は削除されていたので、割愛。

 

 

最後に・・・

 

ツイート記事だけまとめて行って参る。

 

今回は天下分け目の戦いだと思っておるよ。次の代に残せるかどうかの見極め時。

 

f:id:hateblochang:20190717133736j:plain

選挙日 2019年7月21日 出陣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LET'S VOTE OUR FUTERE!